【大阪福島】心がラクになる料理教室SUNROOM代表
レシピ案内人・整理収納アドバイザー
服部まどかです。
始めましての方はこちらをご覧ください
https://www.sunroomcooking.com/
今回は、私が公務員だったころ(省庁事務官時代)に考え、その後整理した
「料理の文法」について
こんな人にお届けしたいな♡という点について書いていきますね。
料理といっても幅広い
お料理といっても、本当に様々なジャンルがあります。
お店で頂く美しい懐石料理、各国料理。
そして、「おうちごはん」「家庭料理」にもいろいろあって、
お店のように手間暇かけて盛り付けも完璧に…というもの、カフェ風のおしゃれなワンプレートもの。
しかし、私がご提案するのは、
もっと実用的な毎日のご飯です。
毎日、時間がなくてもしんどくてもとにかく家族に食べさせるために作るごはん。
たまのイベントや人を招くために作るごはんではなく、毎日のご飯です。
勤め人時代、ワンオペで子育てとごはんの支度をしてきてつくづく思うのが、
ご飯の支度と片付け時間をコントロールできるようになれば、家事のしんどさが軽減する
ということ。
ここから、働くお母さんたちのしんどさを軽減する技を共有したいという想いが生まれて、料理教室を始め、整理収納アドバイザー1級の資格も取りました。
前職では、週末の買い出しと仕込み、つくりおき、そして平日できなかった片付けに週末を費やし、全然休んだ気がしなくて疲れもたまる一方だったのです。
以前の私と同じような状況でお疲れの方、たくさんいるのではないでしょうか⁈
なぜ、毎日のご飯で悩むのか
毎日のように台所に立つ人でさえ、苦痛を全く感じない人って少ないと思います。
なぜ悩みは尽きないのか。
一つめの悩みは、時間がない、時間に追われて作るからだと思います。
(私の勤め人時代のタイムスケジュールはこちらをご覧ください)
https://sunroomcooking.com/easycookingtips/743/
どんなに料理が好きな人でも、時間に追われて料理するのと制限時間なく好きな時間に、好きな時間をかけて作るのとでは全くストレスレベルが違います。
例えば、付き合い始めの彼に手間暇かけておもてなしご飯をワクワクしながら作るのと、19時に帰ってきて30分以内に4人分のご飯作らなきゃ!という状況を比べてみてください。後者の方が圧倒的に疲れるのが想像できますね(笑)
○○分以内に作る、しかも疲れている状況で!となると、なお一層疲れます。
子育て中だとここに子供の「相手して~」「ママ、ママ!」というのが加わりますから(嬉しいんですけどね♡)時間がないことに加え自分のペースを乱されてなお料理に時間がかかりがち(泣)
二つ目の悩みとして、献立が決まらないということ。
冷凍食品でおなじみのニチレイのサイトによると、
働く主婦の方を対象としたアンケートでも、「献立を考えること」が家事の中で一番大変という結果が出ていて、それはこの30年間変わっていない
のだそうです!
https://www.nichireifoods.co.jp/media/16834/
この30年といえば、小林カツ代さんの登場あたりからの時短料理の流れが盛んになった時期と重なります。
これだけ色々な人が、色々なレシピや方法を提案して何十年も経っているのに
献立の悩みは尽きない。それほど、多くの人が決定的な解決法がないままに悩んでいるということなんです。
三つ目の悩みとしては、いやでも毎日作ることではないかと思います。
気が向いたときにご飯を作るのと、疲れていても、気が進まなくても作らなければならないごはんというのは全く違います。
楽しいから料理するのか、楽しくなくても料理しなくてはならないのか。
楽しくて作るのは趣味、楽しくなくても作るのは仕事といえるかもしれません。
本当に嫌なら作らない日を設けることが息切れ防止にはお勧めなのですが、
とにかく、毎日毎日~というのが疲れます。
きのうの残り物もなんとかしないといけないし、それだけじゃ足りないから今日も何か作らないといけないし。
単発でご飯を作るのではなく、連続して毎日つくること。
これが、疲れるんですよね…
こんなお悩みをもつ人にお届けしたい
「なぜ毎日のご飯作りはしんどいのか」
まとめると、
・時間に追われて作ること
・献立が決まらないこと
・毎日つくること
ということになります。
だから、私がご提案する料理の文法は、
「時間がない人が献立に悩まず毎日ご飯作りを続けるために」
使っていただきたいと思います。
料理の文法を学べば、毎日レシピ検索したり献立に悩むことなく、
自分の頭で考えてササっとご飯が作れるようになります。
こんなお悩みを抱えている方、いませんか?
・毎日レシピ検索に時間を書けている人
・毎日台所に立つのが億劫な人
・時間がないけど毎日料理するのがストレスな人
具体的に言うと、
・育休中で、復帰に不安がある人
・フルタイムで働いている人
・ワンオペでとにかく時間がない人
・料理に苦手意識があり、レシピ検索なしでは作れない人
などなど。
こんな方が料理の文法を身に付けて料理への疲れや不満を軽減できれば、
・自分時間を増やして、疲れをリセットすることができます
・子供に接する時間が増え、気持ちの余裕が生まれます
・料理が、苦行から工夫の楽しさを味わうものへ変わります
レッスンの5時間で、皆様の今後の笑顔の時間を増やすことができると思うと、本当にワクワクします♡
オンラインレッスン、マンツーマンで行う
「台所仕事から自由になる料理の文法レッスン」どうぞご期待くださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました☆彡