【大阪福島】心がラクになる料理教室SUNROOM
代表 レシピ案内人・整理収納アドバイザー 服部まどかです。
昨日の記事で、「料理の文法」で10のルールを身に付ければ、少なくとも平均して1日30分の料理時間短縮が叶います♪!(^^)!というお話をしました。
料理時間を1日30分削減!時短するならここに注目
https://sunroomcooking.com/easycookingtips/799/
今日は、その先のお話。
料理時間を短縮して手に入れることのできる30分があれば何ができるか考えてみました!
長いようで短い30分
料理の中で無駄な時間を省くと、1日30分自由な時間が増えます。
30分×365で、年間10950分=182.5時間になります!!
1年分をまとめてみると、とても長い時間に見えますが、1日だと30分。
30分は長いようで短い。
例えば、スマホいじりをしていると、あっという間に30分経ってしまいますね。
(これを見ても、スマホでレシピ検索すると余計な時間を使いがちなのはお分かりいただけると思います)
でも、この30分を別の家事に回せるとしたら。
・30分あれば優雅にコーヒーを飲んで、さらに掃除機をさっとかけられます。
・面倒で仕方ない洗い物と後片付けが、30分あれば終わります。
・洗濯物を干すのが10分、たたむのが10分程度なので、それも終わっちゃいます。
10分残るのでさっとリビングを片づけることもできるでしょう。
子供と過ごす時間で考えてみると・・・
・早く早く!と言わずに子供とゆっくりお風呂に入る時間が生まれます
・早口にならずに、子供に絵本を読んであげられます
・めちゃ丁寧に子供の歯の仕上げ磨きをしてあげることができます
そう、たった30分ですが、いらいらせずに余裕をもって子供と接することができる
んです!これは大きいな~と思います!(^^)!
自分の時間で考えてみると・・・
・30分早く寝られるようになります(これ、大事!)
・趣味や勉強にあてることができます(継続は力なり)
・明日の計画を立てることでより心に余裕ができます(段取り上手になれる)
こうしてみると、30分あれば使いようによってはとても大きな効果を生むな~と思いました。
一番の効用は、心の余裕ができること
料理時間を30分短縮したらどんなことができるかな?という観点からいろいろ書いてきましたが、一番の効用はやっぱり、心の余裕ができることなのではないかと思います。
だって、よくよく考えてみると、晩ごはんの買い出しと献立決めは平均して一日40分程度だけれども、それに着手するまでに嫌だな、面倒だな~と思う時間が結構長いんですよね。
その嫌だな~と思いながら過ごす時間は家事時間のカウントに入っていません。
もし、料理の文法で迷わずに献立と味付けが決められるようになるなら、この
嫌だ、面倒だと思う時間から解放されます。
ここが、実は一番レッスンを受けて変われるところなのではないかと思っています。
レッスンを受けた方からのご感想としては、
・冷蔵庫にあるものでご飯を作れるようになり検索しなくなった
・疲れて帰ってきても自然にメニューが浮かぶのでご飯作りが気楽になった
・いろんなアレンジが浮かぶのでマンネリから脱出できて悩みが減った
というお声が寄せられています。
色々と忙しく、時間が足りない子育て世代。
料理の文法を身に付けて、心に余裕をもって料理&子育てを楽しみませんか⁈
まずは公式ラインの友だち登録で、晩ごはんのお悩み30分無料相談を受けてみてくださいね。
料理の文法を思いつくまでの話はこちら
https://sunroomcooking.com/easycookingtips/745/
料理の文法をお届けしたいのはこんなことにお困りの方!
https://sunroomcooking.com/easycookingtips/747/
料理教室案内ページはこちら
https://sunroomcooking.com/about/
お問い合わせはこちら
https://sunroomcooking.com/contact/
最後までお読みくださりありがとうございました。